DIVES

あたらしいコトに飛び込む、そして没頭する。

西田、ブログはじめました。#01

みなさん、おはこんばんにちは。


西田です。

 

今回、ようやく重い腰を上げて、天性の怠慢、西田が満を持して、

ブログ、はじめました。

 

「『満を持して』とか誰も待ってないから」

 

おっしゃる通りです。

 

でも、ブログを始めるに当たって、変なプライド、しょーもないプライドが自分にあったんだと思います。そして、ただやらない言い訳を自分で作っていただけ。

 

「ブログを通して発信する以上は、それなりの価値あるものじゃなきゃいけない」

 

って。

 

「自分が思っている以上に、誰も見てないから。それは自意識過剰だよ」

 

おっしゃる通りです。


もちろんブログをはじめる以上は、誰かひとりでも読んでいただける人にタメになるよう努力はしますが、

何よりも「自分」のためにも書くという、大変シンプルな着地点を忘れていました。

 

 

『さあ、シンプルに生きよう!』
とは、よく言ったものです。

[http://]

 

これは、特に女性の方に必見です。
自分の「強み」を発見できれば、自分にも、まわりにも「いいこと」ばかりが起こる生き方を見つけられる、と。

よくある自己啓発本かよ、とお思いのそこの貴方。
この本が他と違うのは、「強み」や「才能」に関する才能分析テスト『ストロングライフ・テスト』で、実際に自分のタイプがわかる点です。

 

ぜひお試しを。

(これやってみたかった笑)

 

▼DIVESとは

f:id:dives:20180812070453j:plain


 

さて、本題です。

 

このブログのタイトル、「DIVES」

 

ナニコレ珍百景ですよね?(冷笑)

 

「dive」の意味を調べると、

 

ejje.weblio.jp

 

  1. 飛び込む
  2. 潜る、潜水する
  3. 没頭する、打ち込む

 

こういった意味から、このブログのテーマというか、そんな大袈裟なものではないですが、

 

「あたらしいコトに飛び込む、没頭する」

 

そのままといえばそのままかもしれません。笑

がしかし、自分も含めて、「新しい環境に飛び込む」というのは誰にでもあることだと思います。

 

新しい学校、職場、趣味。

それに伴う、新しい出会いや経験、チャレンジ。

 

自分も、そういった環境に立つひとりの人間として、このブログを通して自分の「DIVES」をここに残していけたらなと思います。

このブログも自分にとって、ひとつのDIVESなので。

 


特に、自分に欠如していた「没頭する」という過程を成し遂げるためにも、

そして同じような感覚を持っている自分以外の人たちにもちょっとでも何かを伝えられたらなと思います。

 

f:id:dives:20180812054548j:plain

special thanks : @rakugakiman_  (Instagram)

                     

▼西田直樹のいま

f:id:dives:20180812055554j:plain

(あまりにもフジモンに似ているとのことなので、English nameを「Mon」にしたのは内緒です。)

 

一発目のブログなので、西田直樹の今を少しだけ。(お許しを)

 

現在、自分は大学4年を1年休学して、7月からインドにてインターンとして働き、生活しています。
インドの前は、フィリピン・セブで4月から3ヶ月間語学留学をしていました。

大学2年、初めての海外がそのフィリピン・セブで、初海外・初一人旅の思い入れある国でした。

 

大学2年、若干19歳の西田直樹は、そこから旅に魅了され、旅をきっかけに、それはもう多種多様な人に出会い、いまの西田直樹がいます。(※省略)

 

旅が好き。

 

でも、その場所にいるのが、長い時間の中のほんの一瞬で、

そのほんの一瞬を垣間見ることができるのが、旅の良さではあると思います。

しかし次第に、旅人として一時的にその場所に滞在していくうちに、

その場所で、一定期間、「生活する」ことを強く意識するようになりました。

そのきっかけとなったのは、2018年2月、キャンピングカーでの「アメリカ横断」にあるんですが、この話はまた今度で。笑

 

要するに、「旅」ではなく、「生活」に限りなく近い形にシフトしたら、

どんな新しい発見があるのかというのも、この1年の背景でありまして、

「裏テーマ」的なものであります。

 

今後は主に、この1年の「新しい生活」を綴っていけたらと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

                       『DIVES』 西田直樹